タイトルロゴ

| プロジェクトTOP | みなとぴあ歴史発見プロジェクトについて | 協賛企業 | 古文書解読上達講座 

みなとぴあ歴史発見プロジェクトとは?

  みなとぴあでは、2022年度もみなとぴあ歴史発見プロジェクトに関わるさまざまな事業を行っています。
みなとぴあ歴史発見プロジェクトは、こどもからおとなまで幅広く、みなとまち新潟の歴史に親しみ、自ら歴史を発見する喜びを知ってもらい、開港150周年を迎えた新潟の街をみんなで盛り上げていこう!という事業です。
第2期目となる2021年度からは、古町地区を中心とした、旧新潟町エリアを調査研究対象とした「古町学」を立ち上げました。市民の皆さんとともに地域に残された歴史・文化を掘り起こし、光をあてる活動を行っていきたいと考えています。
今年度はこども歴史クラブを実施するほか、これまで開催していた中級古文書演習が、装いを新たに多くの方に参加していただけるよう、「古文書解読上達講座」に生まれまわります。秋には特別講演会も実施する予定です。
また企画展は出土遺物と絵図や文書などの記録資料をもとに江戸時代の新潟町を解き明かす「近世新潟町」展を開催します。

詳しくはこちら>>こども歴史クラブ

詳しくはこちら>>古文書解読上達講座

詳しくはこちら>>特別講演会

ページTOPに戻る

協賛企業

みなとぴあ歴史発見プロジェクトは地域の企業各社のご協賛により実施しています。

ロゴ

ページTOPに戻る



古文書解読上達講座

【内容】古文書入門講座は聞いたけど、古文書をちゃんと読めるようになりたい。
どうやって勉強したらいいか、わからない。そんな方々に、解読上達のコツをお教えします。
新潟町の古文書をテキストに、具体的に、字の判別方法や、候文の読み方、古文書の面白さなどを講義します。
あなたもステップアップしませんか。

【活動日】5月から2月までの毎月第3水曜日 全10回
    (5/18、6/15、7/20、8/17、9/21、10/19、11/16、12/21、1/18、2/15)

【時間】午前10時〜11時30分

【場所】みなとぴあ 本館2階 セミナー室

【定員】60人 申し込み多数の場合は抽選

【受講料】5000円(初回に徴収いたします)

【申込み】下記問い合わせ先メールにて、「古文書解読講座」、
     氏名、住所、連絡先電話番号を明記してお申し込みください。

【締切】4月29日(祝・金)(必着)
     受講の可否については、5月2日(月)までにお知らせします。

ページTOPに戻る

特別講演会

秋に開催する予定です。講演の詳細が決まり次第お知らせします。お楽しみに!

ページTOPに戻る

■ 問合せ先 ■

みなとぴあ    新潟市歴史博物館

郵便番号951‐8013    新潟県新潟市中央区柳島町2-10
EMAIL: museum@nchm.jp     電話025−225−6111    FAX 025−225−6130

■ 駐車場&アクセスマップ ■

駐車場有(乗用車73台、バス5台)

■広域地図■

アクセスマップ広域

■博物館周辺地図■

アクセスマップ博物館周辺