みなとぴあの行事 ─7月─

敷地ガイドの様子 このページではみなとぴあのさまざまな行事を紹介します。
企画展(年間4回)、体験プログラム(各週末)、講座(年間4シリーズ)のほか、ボランティアガイドによるガイドツアーなどを開催しています。
お気軽にご参加ください。

>>6月の予定

7月  Julyのカレンダー

7月  
日付 企画展 体験の広場 講座 その他
1日 (月) 館内薬剤燻蒸のため、休館
2日 (火)
3日 (水)
4日 (木)
5日 (金)
6日 (土)
7日 (日)
8日 (月)
9日 (火)
10日 (水)
11日 (木)
12日 (金)
13日 (土) 開港場新潟展
14日 (日)
15日 (月) 古町講演会
16日 (火) 休館日
17日 (水) 開港場新潟展
18日 (木)
19日 (金)
20日 (土) もめん部
21日 (日) 歴史クラブ
22日 (月) 休館日
23日 (火) 開港場新潟展
24日 (水)
25日 (木)
26日 (金)
27日 (土) 古町カルタ
ワークショップ@
28日 (日) 親子自然体験 博物館講座
29日 (月) 休館日
30日 (火) 開港場新潟展
31日 (水)

企画展

◆「開港場新潟」展

【会期】2019年7月13日(土)〜8月25日(日)
2019年1月1日に新潟市は開港150周年を迎えました。開港以降の150年の歴史を振り返り、
特にみなとまちとしての大きな画期となった開港の経緯や開港後のあゆみについて知ることは、
現代の新潟市に暮らす私たちが未来を見すえる大きな指針となります。
本展では、開港場となるとともに明治という新しい時代を迎え、近代的な諸制度やくらしの変化を受容した
新潟の歴史を紹介します。

>>2019年度開催の企画展

たいけんのひろば たいけんプログラム

◆みなとぴあもめん部

【日時】7月20日(土) 午後2時〜3時30分
【内容】博物館の収蔵資料を使いながら、布生産の手仕事を追体験します。
【対象】布に関わる手仕事に関心のある人ならだれでも。
【申し込み】お問い合わせください。
【参加費】無料

◆こども歴史クラブC「水墨画にちょうせん!」

【日時】7月21日(日) 午後2時〜3時30分
【内容】水墨画は墨の色を調節したり、さまざまな筆の技法を使ったりして表現されています。
    あなたならどんなふうに描くかな?
【申し込み】歴史クラブ部員が対象です。お問い合わせください。
【参加費】100円

◆にいがた古町いまむかしカルタをつくろう ワークショップ@聞き調べの時間

【日時】7月27日(土) 午前10時〜12時
【内容】古町地区をテーマにしたカルタづくりの第一回。むかしの古町の様子についてみて調べます。
    夏休みの自主学習・研究として、古町地区についてを調べるきっかけにしてみてはどうでしょうか。
【対象】小学3〜6年生20人

>>詳しくはこちら

◆親子でみなとぴあ自然体験

【日時】7月28日(日) 午前10時30分〜12時
【内容】みなとぴあの敷地内の身近な自然にふれながら、親子で楽しく遊びます。
【対象】2歳以上の就学前児とその保護者 15組(応募者多数の場合は抽選)
【申し込み】7月24日(木)までに、メールで、「親子自然体験」、
      参加者の氏名、子供の年齢、住所、連絡先電話番号を明記して博物館まで。
【参加費】無料

>>問い合わせ先へ(ページの一番下)

講座・講演会

■博物館講座

「明治新潟と軽犯罪の取り締まり」

【日時】6月23日(日)午後1時30分〜3時
【内容】明治6年、新潟県において風俗や衛生・交通などの軽犯罪を取り締まる
    「違式かい(※言に圭)違条例」が、明治15年には「違式かい(※言に圭)違条例」に代わり
    「違警罪」が施行されます。
    今回は、その内容や変遷を紹介するとともに、両規則が明治期の新潟にもたらした影響を探ります。
【講師】鈴木彩也花(当館学芸員)
【会場】本館2階セミナー室
【申し込み】不要です。当日会場にお越しください。
【参加費】100円(資料代)

2019年度の博物館講座>>詳しくはこちら

>>問い合わせ先へ(ページの一番下)

ボランティアガイド

◆ボランティアによる常設ガイド

常設展示室の1時間じっくり説明コースと5分概要説明コースの2つがあります。月によってボランティアさんの活動日・時間が異なりますので、くわしくはお問合せください。

◆ボランティアによる敷地ガイド

ボランティアガイドが、重要文化財である旧新潟税関庁舎をはじめ、旧第四銀行住吉町支店の移築・復原や荷揚げ場などをツアー形式で案内します。

その他EVENT

◆みんなの古町プロジェクト キックオフ講演会
「古町の歩み〜その誕生と発展、役割の移り変わり〜」

日時:7月15日(月・祝) 午後1時30分〜3時30分
会場:クロスパルにいがた(新潟市生涯学習センター)4階映像ホール
講師:伊東祐之(当館館長)
定員:当日先着150名
参加費:無料
申し込み:不要です。当日会場にお越しください。
   ※ご来場の際は公共交通機関の利用、もしくは最寄りの民間駐車場をご利用ください。
    駐車場はご用意していません。

◆にいがた古町いまむかしカルタをつくろう

古町地区のことを見て、調べて、カルタをつくろう!
むかしの古町地区の様子を調べてみよう。いまの古町地区を歩いて、見て、探してみよう。
何が見えた?何がわかった?キミの発見をカルタにしよう!

  ■小学3〜6年生を対象にした全4回のワークショップです。うち2回は夏休み期間中に開催します。
   参加をきっかけに、夏休みの自主学習・研究として、古町地区のことを調べてみてはどうでしょうか。

>>詳しくはこちら

お問い合わせは下記まで

郵便番号:〒951−8013  新潟県新潟市中央区柳島町2-10
電話025−225−6111  FAX 025−225−6130  EMAIL: museum@nchm.jp

Niigata City History Museum