◆第1回むかしのくらし展 「ふゆのにいがた」開催のお知らせ◆

新潟の冬の暮らしは、昔と今では大きく異なっています。
すきま風を防ぐ工夫や、炭を燃料とした様々な暖房器具は姿を消してしまい、冬を越すための暮らしの知恵も、現代の生活から忘れられようとしています。
新潟市歴史博物館には、新潟の冬を過ごすために使われていた生活用具が多数収蔵されています。今回の企画展では、暮らしの道具を通して、昔の新潟の冬を知る大人たちと、これから何度も新潟の冬を経験する子どもたちとの間を結ぶ場を提供します。

第1回むかしのくらし展「ふゆのにいがた」情報

【開催期間】平成16年11月19日(金)〜平成17年2月13日(日)※終了しました
【開館時間】9:30〜17:00 ※金曜日は20:00まで(観覧券の販売は閉館30分前まで)
【観覧料】

※常設展示観覧料を含みます

      

一般

団体※1

大人

500円

400円

大学生・高校生

300円

240円

中学生・小学生(平日※2)

200円

160円

※1)20人以上
※2)中学生・小学生は、土・日・祝日は観覧料が無料になります

募集中!

この企画の募集は終了しました

【公募企画】お正月だよ!みなとぴあ  年末年始はこんなでした

現在新潟で暮らしている人々の、年末年始の過ごし方がわかる作品(写真・写真日記・年賀状など)を募集します。応募作品は、1月16〜30日に博物館本館で展示します。
募集する部門は下記のとおりです。

(1)新潟での正月を写した写真
(2)正月の過ごし方を記録した写真日記、絵日記など
(3)年賀状、正月飾りなど年末年始にちなんだ作品
締切:1月14日(金)必着
応募方法:郵送または館に直接お持ち下さい。

※応募多数の場合は、博物館で展示作品を選ばせていただきます。
応募作品は基本的にご返却できませんのでご了承下さい。
採用させていただいた方にはもれなく、ふゆのにいがた展の招待券をお送りいたします。また、採用されなかった方の中から抽選で50組の方にも招待券をお送りいたします。

【公募企画】にいがたカルタのよみふだ募集中!

1月8日・9日・10日に当館たいけんのひろばでカルタづくりを行います。このカルタのよみふだを募集します。
【内容】にいがたにまつわるものならなんでも結構です。
締切:1月4日(金)※必着
応募:住所、氏名、年齢をお書き添えのうえハガキ、メール、FAXにてお願いします。

イベント情報

      

日時

内容

11月20日(土)〜2月12日(土)

むかしのあそびであそんでみよう

◇会場:たいけんのひろば
◇入場無料
◇たいけんのひろばに、ベーゴマ、ビー球、パッチなどむかしの遊びの道具を用意します。個人戦、団体戦などの大会も開催しますので、お気軽にご参加下さい。

12月5日(日)午後1時〜午後4時

みなとぴあこたつクエスト─ふゆのくらしを探ろう!

終了

◇受付:企画展示室内特設こたつ※観覧券が必要です
◇みなとぴあの各所に設置されたこたつにクイズが用意されています。クイズにこたえながら、みなとぴあの中を探索します。

12月19日(日)午後2時〜午後4時

チャレンジ!ハンドメイドお正月

終了

◇会場:たいけんのひろば
◇材料費:300円が必要です
◇参加方法:往復はがき・FAX・E-MAILによる申込み制(募集人数は20名程度) ※応募者多数の場合は抽選となります
◇ミニチュア門松などの正月飾りを自分でつくってみましょう。

12月26日(日)11時〜14時

もちつき

終了

◇会場:たいけんのひろば
◇参加無料(材料がなくなり次第終了します)

1月16日(日)〜30日(日)

お正月だよ!みなとぴあ  年末年始はこんなでした展示会

◇博物館本館1階ロビー・たいけんのひろば
◇公募企画によせられた作品や報告を展示します。

お問い合わせ

郵便番号:951-8013
新潟県新潟市柳島町2-10
EMAIL:
museum@nchm.jp
電話025−225−6111
FAX025−225−6130